理学療法士はリハビリの勉強だけでいいの?

今週のお題「外のことがわからない」

 

こんにちは!!

 

理学療法士として働いていると、医療やリハビリの勉強はします。

しかし、それ以外の勉強をしている人って少ないと感じています。

 

それもそのはず。

職場内は医療に携わる人が多いし、学生時代も基本的に医療やリハビリの勉強中心。

 

理学療法士として働くならば、医療やリハビリの勉強をするのは当然です。

 

しかし、もっと大きなくくりで見てみましょう。

 

一人の人間として生きるならば、リハビリの勉強だけではだめだと思います。

 

その中でもお金の勉強はすごく大事だと考えています。

 

大学や養成校でお金について教えてもらったことはありません。

 

正直、理学療法士になって働けば裕福まではいかないけど、結構お金ももらえて生活できると思っていました。

 

しかし、現実は違いました。

お金が全てではないけど、お金がないとやりたいことや自由が限られます。

 

だから、自分はお金の勉強から始めました。

 

まだ勉強して間もないですが、無知は世間から搾取される一方です。

 

世の中を少しでも知って、お金に関する知識をつけることから始めています。

 

今自分がしていることが、正しいかはわかりません。

 

ですが、お金の勉強をして得をしたことも多かったです。

 

以上、感じたことを書いてみました。