いつ帰省したらいいかわからない

今週のお題「外のことがわからない」

 

こんにちは!!

 

最近は、コロナで自粛やステイホームで家で過ごす時間が増えてきました。

 

半年前と現在では、少なくとも何かしらの影響を受けている人がほとんどではないのでしょうか。

 

その中で、緊急事態宣言も解除され、コロナと共存といったワードも目立ってきました。

 

今回の悩みは、”いつ帰省したらいいのか”です。

 

県外に就職や進学している人は、すごく悩んでいるのではないでしょうか。

 

第二波が懸念される中、県をまたいでの帰省を考えている人は悩みの種ですよね。

もし自分が無症状で、帰省したら家族や親戚にうつしてしまったと考えると、帰省したくてもなかなかできません。

 

もちろん、県をまたいでの移動自粛は6/19に解除される方向性なので

それ以降が、社会的な目を考えても望ましいでしょう。

 

高速バスや新幹線は密な空間で、不特定多数の人と長時間を共にするため、感染リスクは高まるでしょう。

 

やはり、自分が感染源となって地元や家族にうつしてしますリスクを考えると県をまたいでの移動自粛が解除されてもなかなかできません。

 

やはり、日ごろから感染対策や体調を整えて、感染しにくい体を作っていくことも大事ですね。

 

早く人の目を気にしないで、帰省できる日が来るのを願っています。