おにぎりで感動したお店

今週のお題「好きなお店」

 

こんにちは!!

 

今日は、今まで食べた中で一番感動したおにぎりを提供されたお店についてお話していきます。

 

場所は、島根県出雲市今市町971の”山頭火”です。

 

自分はコース料理で”のどぐろ一夜干一枚付コース”を注文しました。

のどぐろやお刺身といった山陰ならではの、海の幸がたくさんでてきて、とてもおいしかったです。

 

どの料理もおいしくて、とても満足していましたが、最後らへんにでてきた料理に感動しました。

 

それは、おにぎりです。

自分は、〆には最高でおいしそうだなぁとしか考えていなかったですが、一口食べてあまろのおいしさに感動して、店員さんに尋ねました。

「これは何のお米ですか」

すると

「仁多米に十六島(うっぷるい)海苔をまいています。」

と言われました。

 

よくよく調べると、お米は「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と言われるほどのブランド米で、奥出雲で作られているそうです。

 

またその仁多米を包むのは、「十六島海苔」といって出雲でとれる超高級海苔だそうです。

 

正直、おにぎり一つにここまで感動したのは初めてで、

冗談抜きで世界一おいしいおにぎりと思っています。

 

海苔のうまみとほかほかで柔らかいコメに少し塩味が効いた絶妙なバランスです。

 

ぜひ、近くに訪れた際は食べて感動してみて下さい。